2015年03月14日

決算で考える

こんにちは、クリアビジョンの上野です。

今月は弊社の決算月。
昔は決算って大変だから好きではなかったけど最近感覚が変わってきたように思います。

一年間を一旦締めくくるのが決算!
この締めくくりがなかったら良いのか悪いのかも掴みにくいし、流されてしまうようにも思います。

これって目標に対する期限の必要性と同じですね!

期限があるって素晴らしい。

考えてみたら期限がないものってないような気もする。命自体にもあるしね。

あるミュージシャンが「どうしてそんな素敵な曲が作れるんですか?」って聞かれて即座に「締め切りがあるから、、、」と答えた。
皆んなに笑われてたけど、凄く納得したのを覚えています!


つらつら書きましたが、決算関連の業務からの現実逃避だったりして〜笑

さっがんばろー^o^
posted by 上野良平 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

月日が経つ速さと責任

こんにちは、クリアビジョンの上野です。

3月に入って、雛祭りも終わりました。本当に良く聞く言葉だけど、月日の流れは速い!

「いや〜本当に速いね〜」

だからこそ瞬く間に過ぎていく毎日をどう過ごすか?これって大切だな〜と痛感します。興味ない、つまらない、やりたくないけど仕方ない。。。意義のある1日の積み重ねがしたい。

とはいえ、仕方ない状況もある。環境的に変えようがない説。


この気持ちもわかる気がするんです。どうしよもない状況、周辺環境、人間関係。


わかるんですよ。すっごくわかる。でもでもだけど、仕方ないと自分に言い聞かせることはできるかもしれないけど、結局は自分の人生なんですよね。

責任は自分にある。


仕方ない状況も、環境的に変えようがない場合も、それをどのように自分が解釈するか!どのように自己納得のロジックを組むか!


できることに最大限!これでいきたいと思います。

posted by 上野良平 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

クリアビジョンの仕事って?社員さん募集中!

こんにちは、クリアビジョンの上野です。


改めてですが、私たちクリアビジョンのお仕事は「人材コンサルティング業」になります。近年では「人材」とか「コンサルティング」とかどちらも良く耳にする言葉になりました。


企業は「ヒト、モノ、カネ」と言いますが、モノもカネもヒトが作りますものね。だからこそ、「ヒト」の大切さや重要性が認知され始めたのでしょう。


そして、その「ヒト」はそれぞれに考えますから、モノカネのように簡単にいかない部分もあるわけです。


そして、「コンサルティング」
コンサルティングとはそもそも専門知識を活用するなどし、客観的に現状業務を観察して現象を認識、問題点を指摘し、原因を分析し、対策案を示して企業の発展を助ける業務を行うことです。

まとめると私たち「人材コンサルティング業」って何かというと、企業の中のヒトに関する専門知識を活かし、客観的に問題を発見し、解決への道筋をつけ、解決のお手伝いをすること。

となるわけです。



弊社の提供するサービスは「研修」がメインですが、実はその研修の前後にクライアント企業の現状をヒアリングし、時にはデータを見ながら問題の本質を発見した上で、解決戦略を組み立てたりします。そして研修終了後実際に解決していくかをサポートすることも大切な使命のように思います。
(今も目の前で弊社のインストラクターがクライアント企業のヒアリングを行ってます がんばれー!)

現在のクリアビジョンはまだまだ成長のキャパシティーがあると感じます。もっともっと役に立てる要素がある。だからこそ、クリアビジョンは成長していきたい。

結局最後は宣言になってしまいましたが、、、


そんな中、弊社では共に成長する仲間を募集しています。大きな会社ではありませんが、われながらなかなか良い会社だな〜と思います。何よりも、「働いている仲間が素晴らしい」そして「お付き合いさせていただいているお客様が素晴らしい」

人の成長には時間がかかります。2〜3年かけて成長してもらえれば大丈夫です。

ここだ!と思った方は説明会に来てくださいね。
こちらをクリックお願いします。すると詳細が書いています。

http://ayaka9.wix.com/clearvision-kennshuu

IMG_1730.JPG
posted by 上野良平 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする