2013年01月16日

「今一番関心があることは?」

 こんにちは、
 飛行機の時間を2時間間違え、羽田空港で待ちぼうけしている
 クリアビジョンの上野です。

 せっかく、時間が出来たのでたまった事務処理をと思いスタバで
 PC開いてパチパチしています。

 写真.JPG



 さて、今回のタイトルである
 「今一番関心があることは?」

 という質問でいろんなことがわかります。

 当然、その人の関心事がわかりますよね。

 
 もちろんそれだけではありません。

 例えば、その関心ごとが
 ★旅行などの非日常に関することだとしたら、
 →何らかの理由で現状回避したかったり、逃避したい
 と思っている可能性が高いです。

 ★次の休みの計画だとしたら、
 →毎日がマンネリ化していると感じている可能性が高いです。

 などなど、

 これは占いではなくて、心理学。
 
 とはいえ、心理学を勉強しなきゃいけないのではなくて、
 しっかり、その人の言葉の奥(気持ち)を察して上げる必要があるというこです。


 言葉や表情、声のトーン、どこかに必ずその人の心が表れます。



 これって、人材育成だけでなく、サービスや、営業や子育てなんかにもいかせますよね。


 みなさん、今一番関心があることは何ですか?



 そんなわけで、今日も人の言葉の奥を感じながら過ごしたいと思います。

 

 
posted by 上野良平 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 働きたくなる組織への人材育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

働きたくなる組織への人材育成

 こんばんは、クリアビジョンの上野です。


 私のブログの右側にカテゴリー分けされた項目があるのですが
 その中に、

 「働きたくなる組織への人材育成」


 というカテゴリーがあります。


 ご存知の方も多いかと思いますが、弊社は「社員研修」を提供する
 会社で、日々様々な企業様に出向き(場合によってはご来社いただき)
 社員研修を実施しています。


 なので、「働きたくなる組織への人材育成」とは
 
 ・こうすると良いですよ〜とか
 
 ・これじゃダメですよ〜とか

 を伝えたくてこのカテゴリーを作り、ブログを書いているのではありません。



 何より、私たちがまず先に「働きたくなる組織」にならないといけない
 と強く思い、そうなるために私が頭の中で試行錯誤していることを、
 書いて行きたいと考えています。



 
 私が思い描く「働きたくなる組織」の条件の一つに


 役職者(私を含む、というか私)が、地位や過去の実績にしがみつく
 のではなくて、常に変化を恐れず、率先して行動することがあると
 思います。


 
 私がお世話になった方の名言にこのような言葉があります。



 「常に底辺!」



 常に底辺とは、常にどん底で最低だ!って意味ではなくて、

 常に今が底辺と思い上を向き、チャレンジすることだと解釈して
 います。


 
 さあ、明日も一つ上を目指して自ら動こうと思います。



 
posted by 上野良平 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 働きたくなる組織への人材育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

上司がちゃんと教えてくれない・・・

 こんにちは、クリアビジョンの上野です。


 「働きたくなる組織への人材育成」です。


 社員研修の仕事をしておりますと、
 「上司がちゃんと教えてくれない・・・」
 とか、
 「教え方が上手くないから、良くわからない・・・」

 などの声を聞くことがあります。

 
 私たちは「教える」を仕事にしておりますから、
 
 『伝わる教え方』を探求していますし、大切なことです。

 がしかし、上記の声には疑問を感じます。


 なぜかというと、


 「教えてもらうのが当たり前」というような発想は極めて受け身
 ではないでしょうか?


 教える方にも、教え方があれば
 学ぶ方にも『学び方』があるように思います。


 本来は、教えてもらうのを待つのではなく、「上司の仕事を盗み取る」
 くらいの心構えが必要で、どん欲な成長意識が大切になるのだと思います。



 ここでの問題は2つ

 ★上司が部下にとって「目指したい」存在になれていないこと

 ★部下の意識が低いこと


 
 これらは組織にとっても個人にとっても大変な問題だと思います。



 それぞれがそれぞれの成長を遂げることが不可欠なのでしょうね。



 *************
 クリアビジョンの社員教育
 詳細↓
 http://www.clear-v.jp/hohjin/


posted by 上野良平 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 働きたくなる組織への人材育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする