2012年01月19日

自己分析カウンセリング

 こんばんは、クリアビジョンの上野です。


 弊社には、個人向けの自己分析カウンセリングというサービスがあるのですが、

 本日カウンセリングを終了したクライアントさんから素晴らしい言葉を頂きました。


 
 彼がカウンセリングを受ける目的はいくつかあったのですが、その中の一つに、


 「自信を持てるようになりたい!」


 というものがありました。




 それから、半年以上が経ち、やりたい事も、目標も明確になり、

 本日はカウンセリング最終日ということもあり。


 今年の目標について語ってくれました。




 その時の彼は自信に満ちあふれていて、自信がないと言っていた
 昔とは別人のようでした。



 そんな彼が自信についてこんなことを話してくれました。


 「自信とは、他人に影響されるものではないと気づいたことが

 一番大きかったと思います。自信がなくなる時は周りの人に
 
 言われたことを真に受けたり、周りの人いどう思われるか?


 を気にしていたり不安になったりしていることに気づきました。


 でも、自分自身に確信をもっていると不安にならないし、


 自分の人生は、自分で決めるものだと思うんです。」




 この気づきと彼の変化の様子をみていると、人って本当に

 すごいな〜!って思います。



 本日でカウンセリングは卒業ですが、これからも彼の人生を
 見守って行きたいと心から思います。

 
 最後に照れながら、写真を撮らせてもらいました(笑)
 IMG_1419.jpg


 *************

 自己分析カウンセリングについて
 http://www.clear-v.jp/kojin/coun.html

 
posted by 上野良平 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

アクセス解析 ランキング1位

 こんばんは、クリアビジョンの上野です。


 皆様のブログもそうかと思いますが、私のブログもアクセス解析が
 出来ます。



 せっかくの機能ですから、時々見てはいるのですが、


 どのようなワードを検索し私のブログに訪問いただいたかを
 調べてみました。


 
 いろいろなワードで検索したどり着いて頂いていることがわかりました。


 もちろん、
 「クリアビジョン」や
 「上野良平」(私の名前)

 での検索もあるのですが、





 「社員教育」や
 「働きたくなる会社」などもあり、


 私や弊社を知らない人が、ワードで見つけていただいている
 ケースも結構あるみたいです。



 そこで今年に入って一つの特徴がありました。



 今年に入ってあることに関連するワードがとっても伸びているのです。



 そのワードは


 「自己分析 カウンセリング」

 

 

 想像するに、年が明けて今年の目標などを考える人が増えて
 (時期的に??)
 目標設定に悩んでいる人が増えていることと、学生さんなど
 が就職活動で(これも時期的??)悩んで検索するのかな?



 なんて思っております。



 このように、ブログのアクセスを解析するのも結構面白いですね。



 ※あくまでブログの解析なので、どこの誰が検索しているかまでは
 わかりませんが、ブログ読者の心の動向は見える気がします。




 「自己分析 カウンセリング」で検索してご覧いただいたページが

 これでした!

 http://clearvision.seesaa.net/article/165264083.html


 
 
 なんにせよ、毎日多くの方が訪れてくれるブログになって
 感謝の気持ちと責任感を感じるようになりました。



 これからも日々精進して参りますのでよろしくお願いいたします。



 
posted by 上野良平 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

自分の頭の中を整理する!

 こんばんは、クリアビジョンの上野です。



 会社を立ち上げる時は「創業計画書」

 新規事業を立ち上げる時は「事業計画書」


 
 このような書類を作成します。


 
 ここで単純な事に疑問を持ってみる。




 なぜ、こんな書類を作るのか?




 国金や銀行から借入するため?社内で稟議を通すため?



 私はこう考えます。


 「創業計画書」も「新規事業計画書」も自分の頭を整理するため!




 上記の書類を作成していていつも感じます。



 「あ〜こんなこと考えてたんだ〜」とか


 「あっ これがたりないじゃん」とか

 
 「なるほど こうも考えられる!」などなど




 
 書類を作る前は、頭の中にだいたいのイメージがあって、
 誰かに伝える時も口答で簡単に説明なんかも出来てしまう
 のですが・・・




 書いてみると、気づかなかった点が出て来たり、「いける!」
 と思っていたのに行き詰まったり・・・



 
 私は元々書類や整理が得意じゃなくって、

 「俺は直感型」なんて都合良く考えていました。





 しかし、自分の頭の中ほど自分では整理がつかないのかも
 しれませんね。




 「創業計画書」だとか「事業計画書」なんて書くと難しく感じますが、


 個人の「夢」や「目標」もっと簡単に「やりたいこと」も
 きっと同じことが言えるのでは?
と思います。



 自分の頭の中を整理して、

 「夢や目標、やりたいこと」を明確にしたいものです。




 クリアビジョン株式会社ではそんなお手伝いをしています。

 
 自己分析カウンセリング体験 東京
 http://www.clear-v.jp/news/2010/07/-in-1.html


 自己分析カウンセリング体験 福岡(残りわずか)
 http://www.clear-v.jp/news/2010/10/10in.html




 ご興味のある方はどうぞ^^


 
posted by 上野良平 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする