2015年03月14日

決算で考える

こんにちは、クリアビジョンの上野です。

今月は弊社の決算月。
昔は決算って大変だから好きではなかったけど最近感覚が変わってきたように思います。

一年間を一旦締めくくるのが決算!
この締めくくりがなかったら良いのか悪いのかも掴みにくいし、流されてしまうようにも思います。

これって目標に対する期限の必要性と同じですね!

期限があるって素晴らしい。

考えてみたら期限がないものってないような気もする。命自体にもあるしね。

あるミュージシャンが「どうしてそんな素敵な曲が作れるんですか?」って聞かれて即座に「締め切りがあるから、、、」と答えた。
皆んなに笑われてたけど、凄く納得したのを覚えています!


つらつら書きましたが、決算関連の業務からの現実逃避だったりして〜笑

さっがんばろー^o^
posted by 上野良平 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

月日が経つ速さと責任

こんにちは、クリアビジョンの上野です。

3月に入って、雛祭りも終わりました。本当に良く聞く言葉だけど、月日の流れは速い!

「いや〜本当に速いね〜」

だからこそ瞬く間に過ぎていく毎日をどう過ごすか?これって大切だな〜と痛感します。興味ない、つまらない、やりたくないけど仕方ない。。。意義のある1日の積み重ねがしたい。

とはいえ、仕方ない状況もある。環境的に変えようがない説。


この気持ちもわかる気がするんです。どうしよもない状況、周辺環境、人間関係。


わかるんですよ。すっごくわかる。でもでもだけど、仕方ないと自分に言い聞かせることはできるかもしれないけど、結局は自分の人生なんですよね。

責任は自分にある。


仕方ない状況も、環境的に変えようがない場合も、それをどのように自分が解釈するか!どのように自己納得のロジックを組むか!


できることに最大限!これでいきたいと思います。

posted by 上野良平 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

失敗経験の美学

こんにちは、クリアビジョンの上野です。

みなさんは、成功して成長しますか?
それとも、失敗して成長しますか?

おそらくどちらもあることだと思います。

でも私はこう考えます。成功して成長することだけだったらなかなか
成長出来ないのではないか?

何でも取り組み始めのころは、成功より失敗の回数の方が多いはず。
成功しないと成長出来ない、自信が持てないだとしたら、失敗しそうな
ことには取り組まないようになりそうです。


私は、失敗を沢山していると思いますし、失敗することは良いことだ!
と決めています。(無責任に取り組むとは違うのですが)

思いっきりやって、失敗すれば良い!と考えるわけです。


なので弊社クリアビジョンの社内では失敗を歓迎しています。
失敗したということはチャレンジしたということ、どんどんやろう!

こんな文化が定着すれば良いと願っています。


ちなみに、現在弊社では、一緒に失敗を恐れずチャレンジする仲間を
募集しています。
IMG_1730.JPG
ご関心をいただける方は覗いてみてくださいね。

https://www.facebook.com/events/429207537243774/?sid_reminder=2128591143426850816

posted by 上野良平 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする