2013年09月21日

昔聞いた言葉

こんばんは、クリアビジョンの上野です。


本日はとある企業様の接客接遇の1泊2日研修の一日目でした。

今月3班にわけて1泊2日を3回実施してます。
今日はその3班目!!


初日を終えてホテルの部屋で来週の研修テキストを作ってました。


テキスト作り終えて、いろいろと想いにふけっていたのですが、
昔ある人から教えていただいた言葉を思い出しました。


「上野くんは、太陽、山、木、水、田んぼ、この中だったらどんな存在になりたい?」


その当時なんと答えたか忘れてしまったのですが、


「上野くんは田んぼになりなさい」って言われた。気がします。


太陽は世界を照らす存在だけど、実際の太陽は灼熱の人が住めるような所ではないでしょ。

山の山頂は多くの人が憧れ、登りたいと目指す存在だけど、山頂の気候は厳しく、人々は登るけど、登ったら下るでしょ。
やっぱり人が住む場所ではないよね。


木と水は忘れてしまったのですが、


「田んぼはね、一番地味だけど多くの命を育む所、多くの命が生きている。」

「そんな存在になりなさい!」


こう言われたような気がします。



かなり昔に言われた言葉で、忘れている部分が多いのですが、今なら少し理解できるように思います。


果たして、自分は田んぼのような存在に少しでも近づけているだろうか。


。。。。。


ほど遠い気がする。



今日は反省して眠るとします。


posted by 上野良平 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

講演活動で思うこと

こんにちは、クリアビジョンの上野です。

本日は90分の講演で京都へ向かってます!

90分にどれだけ魂を込める事が出来るか?


毎日毎日研修してますが、3時間や8時間の研修が多いため90分はとても短く感じます。


講演のご依頼をいただくようになってかれこれ10数年、昔は伝えるというより自分に言い聞かせる思いで話していました。

最近は少し変化があり、自分に言い聞かせる気持ちもありますが、おこがましいですがメッセージを届けたいという気持ちもあります。

後10分程で京都に到着。


さあ、沢山の方と出会いにいってきます!
posted by 上野良平 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員研修 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ボーっと過ごす

こんにちはクリアビジョンの上野です。
昨日と今日は朝時間が久々とれたのでカフェで過ごしました。

たまにはボーっともいいですね!

さっ、頭切り替えてはしろ〜^ ^

image-20130912095344.png
posted by 上野良平 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする